【剣盾シングルS4】対面寄りエースバーン軸【終盤最高719位 最終862位】

はじめまして、さゆめと申します。

今回S4で使用した構築の紹介となります

 

f:id:sayume11:20200403225643p:plain

 

【構築経緯】

バシャーモがリストラされ似たような範囲の高速アタッカーを探したところエースバーンに辿り着きました

相性保管でサザンドラダイマエースにもなれストッパーとしても優秀なミミッキュ、ここまで型破り襷ドリュウズが一貫してるのでアーマーガア、受け崩し+対プララス用のラプラス、終盤残飯欠伸カビゴン+ミトムorヒトムのサイクルがめんどくさすぎたので眠カゴカビゴンを入れて構築が完成しました

 

【個体紹介】

エースバーン@こだわりハチマキ

f:id:sayume11:20200403224108g:plain

性格:陽気  特性:猛火

159(28)-168(252)-100(36)-×-96(4)-179(188)

技構成:かえんボール / とびひざげり / ふいうち / とんぼがえり

・最速アイアント抜き抜き(最速110族抜き)

・A142ミミッキュゴーストダイブベースの珠ダイホロウ高乱数耐え

構築の原点

持ち物がハチマキなのはメガバシャーモに近い火力指数を出したかっただけです

選出する場合ほぼ先発で出していき、不利対面でなければかえんボール、とびひざげりでゴリ押し、明らかな交換先が見える場合とんぼで対面操作

ハチマキかえんボールの火力は凄まじくH252振りアシレーヌ程度なら高乱数2発で倒せるので後出しを許しません

命中不安を常に抱えていますが、こいつの外しが負けに直結した試合は一回しかなかったので自覚はあるほうだと思う

選出率4位 

 

サザンドラこだわりスカーフ

f:id:sayume11:20200403224011g:plain

性格:臆病  特性:浮遊

167(0)-112(0)-111(4)-177(252)-110(0)-165(252)

技構成:あくのはどう / りゅうせいぐん / だいもんじ / とんぼがえり

・CSぶっぱ

ダイマックス時ミミッキュ意識で最速

スカーフダルマ、スカーフ以外のドラパルト等を上から叩きたいのでスカーフで採用

PT構築的に初手ミトムをめちゃくちゃ呼ぶのでミトムいる場合先発で出すことが多かった

今シーズンはあくのはどうで相手が全然怯まずこいつで運勝ちすることが皆無だった

エースバーンと比較的相性保管がいいかなと思って採用したが、正直この枠は換えてもいいと思っている

選出率5位

 

ミミッキュ@いのちのたま

f:id:sayume11:20200403224039g:plain

性格:陽気  特性:化けの皮

131(4)-142(252)-100(0)-×-125(0)-162(252)

技構成:じゃれつく / シャドークロー / かげうち / つるぎのまい

・ASぶっぱ

今更語ることのない珠ミミッキュ

強いて言えばメンヘラ型ミミッキュが環境に増え過ぎているためか、普通のアタッカー型ミミッキュへの対策が薄めになっている感じがした

選出率1位

 

アーマーガア@オボンのみ

f:id:sayume11:20200403224044g:plain

性格:腕白  特性:ミラーアーマー

204(244)-107(0)-172(252)-×-105(0)-89(12)

技構成:アイアンヘッド / ボディプレス / てっぺき / はねやすめ

・ほぼHBぶっぱ

・無振りアーマーガア抜きしてくるやつを抜くためS12振り

ドリュウズに対する回答がこいつ以外出なかったので採用したが、ドリルは避ける必要がある…

環境に多いカビゴンにも強いが終盤上位勢のPTにはカビゴンの後ろにミトムorヒトムが控えていることが多く、その場合サザンorカビゴンと一緒に選出するようにしていた

メンヘラ型ミミッキュがシーズンを重ねるごとに増えているので動きづらい感じはしたがカビゴンドリュウズを見るため外せなかった

選出率3位

 

ラプラス@たべのこし

f:id:sayume11:20200403224042g:plain

性格:臆病  特性:貯水

225(156)-94(0)-109(68)-117(92)-116(4)-114(188)

技構成:うたかたのアリア / フリーズドライ / じわれ / みがわり

・H16n+1のH=B+D調整

・準速61族抜き

・余りC

・C150ラプラスエレキフィールド珠かみなりを壁+ダイアースのD+2でみがわりが確定耐え

・一致イカサマをみがわりが最高乱数以外耐え

調整はどっかのブログで見たやつそのまま使用

本構築の受け崩し枠でドヒドイデやヌオーのどくどくをみがわりで透かして崩していく

ラプラスに関してはここまでSを振ると上を取られることは一度もなく、ダイマックス切らずとも上からみがわり連打だけでダイマックスターンと壁ターンを枯らして後続のポケモンダイマックス権を残せるのが強かった

一応調整しているのでこいつでダイマックス切っても相手のラプラスとも打ち合える

有利対面からのみがわりは一度も読まれることがなくそのままeasy winになることも少なくなかった

選出率2位

 

カビゴン@カゴのみ

f:id:sayume11:20200403224036g:plain

性格:腕白  特性:あついしぼう

261(204)-132(12)-128(252)-×-134(28)-52(12)

技構成:のしかかり / ヒートスタンプ / ねむる / のろい

・H=B+D調整

・ミラー意識のS12振り

この枠は途中まで違うポケモンだった

バンギラス→くいしんぼうのろいリサイクルカビゴン→眠カゴカビゴンの順番で今の型となった

こいつの採用により残飯欠伸カビゴン+ミトムorヒトムの並びがめちゃくちゃ楽になった

今シーズンはカゴのみ型が少ないのかカゴのみを考慮した動きをされることが少なくラプラスに次いでeasy winを作ってくれた

途中からの採用だったので使い慣れておらず選出率6位

 

【選出】

基本選出はありません

相手のPTに合わせて臨機応変に組み合わせていきます

選出率についてはミミッキュが頭一つ抜けて高いだけで他のポケモン達は極端に差が離れていないです

 

【苦手なポケモン

・鬼火祟り目みがわりドラパルト

・パッチラゴン+フェアリーポケモンの並び

 

【結果】

終盤最高(3/31)f:id:sayume11:20200404022036j:plain

 

最終

f:id:sayume11:20200404022025j:plain

上のはツイッターのユーザー名

 

最終日3/31の朝方に切断バグが判明しそれ以降最終日放置

1日以上放置もあって大分順位が落ちていました

早くバグが修正されること期待してます

 

ここまで読んで頂きありがとうございました